FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君はなでしこをみたか?

2011年07月17日 16:44

あと12時間後に女子サッカーワールドカップの決勝戦が行われます。
世界一へ向けての戦いが火蓋を切るわけです。

このW杯の前哨戦のアメリカ遠征では二戦して共に0-2で敗れました。
壮行試合の愛媛ニンスタでの韓国戦も酷いピッチ状態だったとはいえ1-1の引き分けでどうにも不甲斐無い結果でした。

しかしドイツに向かい練習試合であのスゥエーデンに勝ち(相手はベストメンバーではなかったとはいえ)、
予選リーグが始まるとどんどん力をつけていきました。
ニュージーランド戦では硬さも見えましたが見事に勝利し、メキシコ戦では澤のハットトリックもあり余裕の勝利。しかし三戦目のイングランド戦ではどうにも不甲斐無い0-2の敗戦…

この後決勝トーナメントが心配される内容だったんですが、
準々決勝ドイツ戦が凄かった!
フィジカルもランクも格上のドイツ相手に一歩も引かず延長の末見事勝利をおさめました!
この試合も生中継を見ていましたが、丸山が決勝点を決めた時は早朝にかかわらず部屋の中で一人ガッツポーズを繰り返してました(笑) もう感動ですよ!感動! 思わず目から汗が(笑)

そして迎えた準決勝スゥエーデン戦。
世界ランクは日本が上とはいえ、相手は予選でアメリカにも勝ち今大会は無敗で勝ち上がってきた上り調子のチーム。
しかし先制点こそ奪われたものの試合内容は素晴らしいものでした。守備はドイツ戦に比べたらそら安心して見ていられましたし、ボールポゼッションも上回り女子サッカー界のバルサといわれるパスサッカーが如何なく発揮されました。
またも早朝に一人部屋の中で盛り上がってましたよ(笑)

で、いよいよ決勝。
相手は世界ランク1位、日本にとっては未だ勝ったことの無いアメリカが相手。
しかし一戦一戦試合の中で成長しチームの質を上げていった今のなでしこならきっと何かやってくれるような気がします。


今度もまた早朝に一人部屋の中で盛り上がってることでしょう(笑)
自分はもちろん娘なんていないんですが、
なんかお父さんのような気持ちで見てしまってるんですよねぇ(^^;
選手のみんながひたむきに戦ってるいる姿はいじらしささえ感じてしまいます。
応援できる方は明日休みの方も多いでしょうからTVの前でガンバレ!日本!!といきましょう!
(まぁ私は仕事ですけどね^^;)
また言いますけど決勝ですからね決勝!
レベルの違いはあれど日本の男子サッカーは未だアジアの頂点を制したばかり。それに引き替え女子は世界ランクは4位まで上りついに世界一を争うところまできたわけですよ! ホントにホントにスゴくて素晴らしい事なんですよ!

ちょっと熱くなってしまいましたが^^;
このW杯が終わると早速また9月にはロンドンオリンピックの最終予選が始まります。
今のなでしこなら突破は間違いないと思いますが、本気の戦いが続くわけですし油断なく頑張ってほしいですし、皆さんの応援も必要になるでしょう。
プロスポーツとしてはあまりに低い位置にいる女子サッカーの地位向上にも繋がる一連の試合、頑張ってほしいですな。そして今回の代表戦のみならずなでしこリーグにも陽が当たることをのぞんでやみません。


ちなみに私の推しはというと、
この大会後にアメリカに移籍し韓国戦では頭切ったりもしたガッツあふれる守備の要CB熊谷ちゃん、
東電マリーゼに所属し震災後厳しい環境で頑張ってきた走る姿も可愛らしいSB鮫島ちゃんw、
アメリカ移籍から我らが新潟アルビレックスレディースに所属しステディな守備と落ち着いたボールさばきのボランチ阪口ちゃんであります(笑)

では、
皆でなでしこが世界の頂点を極める瞬間を拝見するといたしましょうw






by yaszo



スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。