スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨折顛末記 その弐

2012年05月29日 19:23

骨折から6週間、
ようやく本日ギブスがはずれました\(^^)/
しかしながら完治というわけではなく、これから徐々に以前のように歩いたり走ったりできるようにリハビリが始まるわけです。

ギブスがとれたといっても完全に骨がくっついたわけではないので、折れたかかとの骨を保護する装具というのを付けます。
120529-1
これがその装具。
前回の治療の時に型を取って、私の足にぴったりフィットする、まぁ高価な中敷みたいなもんですw(だいたい2諭吉…)
これを足に付けると、
120529-2
こんな感じになります。
ぴったりフィットして高いだけありますなww


しかしながらこれでいきなり歩けるようになるわけじゃないと。
まずは、怪我した足に3割くらいの体重だけかけて歩くようにしなさいと。当然杖なしでは無理なので1本だけ松葉杖を使って歩くようにすると。痛くない程度に怪我した足を使っていくこともリハビリとのことです。
で、一週間ごとに掛ける負荷を増やしていってだいたい3週間から4週間で杖なしになると事でした。

まだ片方に松葉杖使ってるとはいえ以前よりはかなりいいですよ(^^)
今までホントに不便でしたもん。買い物さえもままならないし、移動することがもう苦痛… なので今の状態は確かに不便はありますけどずいぶん楽になりましたよw


で、これからは治療というよりホントにリハビリ。
まぁ毎日通うわけではないので、家で固まっている足首を動かせるようにして、なくなってしまった筋力を復活させていくという過程になるそうです。

もう少し早く杖無しで歩けるようになるのかなぁと思ってましたけど、
そうは簡単にいかないようっすね…
まぁ体重がもろにかかる部分なのでしょうがないっすな。
無理をするとまだ不完全な骨が変なふうに固まったりして、
後遺症が起きてしまうそうなんで…


6月2日はまだモロ怪我人で行く事になりそうですけど
まぁ、なんとかなりますよww

ではまた2週間後かなw



by yaszo




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://moonsproject.blog41.fc2.com/tb.php/56-baad8e0d
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。